歓迎

ようこそ 寒河江キリスト教会へ f0238747_15421858.jpg
保守バプテスト同盟 
山形第一聖書バプテスト教会
寒河江キリスト教会 

牧師: 津嶋 理道 (つしま まさみち)

住所:〒991-0043 
    山形県寒河江市大字島字島東72
TEL&FAX:0237-85-6255

教会や聖書に関心のある方は、
   上記まで直接ご連絡ください。

教会の詳しい場所は、こちらをご覧ください。
JR左沢線南寒河江駅から徒歩3分

道路沿いの青い看板が目印です  
f0238747_165764.jpg

駐車場はこちらです(ブロック塀の南側の隣地)
f0238747_11254453.jpg
それぞれの項目をクリックしてみてください


礼拝メッセージ
   ・・・日曜日に礼拝で牧師が語る聖書のお話

チェリーキッズ(小学生以下の子ども会)

   ・・・毎月1回土曜午前に行われる小さな子どもたちの会

チェリーキッズJr. (中学生・高校生の会)
   ・・・毎月1回日曜日の午後に行われる中学生・高校生の会

サンデーキッズ(教会学校)
   ・・・毎週日曜日の朝に行われる子ども会

その他にもいろいろな集会を行っております。くわしくはこちらをご覧ください。

# by sagaech | 2017-12-30 22:08

「第20回 愛と感謝のつどい」を行います


10月を迎え、
今年も秋のキリスト教講演会を行います
毎年、回を重ね、
今年は第20回となりました。
感謝も新たに、
皆様をお待ちしております。

第20回 テーマ
「終着駅に着く前に」
講師:鳥居 完次 牧師
(山形第一聖書バプテスト教会牧師)

①10月14日(土)
午後2時~3時半頃まで ティータイム
聖書のお話「用意されている食事と住まい」

②10月15日(日)
午前10時45分~12時頃まで 日曜礼拝
聖書のお話「喜びの国行きの汽車に乗ろう」
 
<お知らせ>
●お車の方は教会の新駐車場をご利用ください
(会堂の南側ブロック塀の隣)
●15日は礼拝後に昼食会もあります
(ご出席できる方はできましたらご連絡ください) 
f0238747_12074084.jpg

# by sagaech | 2017-10-10 16:31 | イベント

喜びの春をむかえて(1-5月のジュニア)

チェリーキッズ・ジュニアは、毎月1回日曜日の午後に行っている中高生会です。    詳しくはこちらをご覧ください。

こんにちは、ジュニアです

ごぶさたが続いてしまいますが…

毎月の活動はしっかり続いています

冬から初夏までのまとめ報告です


1月は、恒例の新春たこ焼き大会

北海道の美味しいタコが

ゴロゴロと大きく入って

ジュニア自慢の美味しい生地で

カリカリ&ふわふわに焼き上がりました♪

f0238747_19491437.jpg


2月は、チョコフォンデュ・パーティ

甘いものが欲しくなるのは

時節柄でもあり、雪かき疲れでもあり…

フルーツ、マシュマロ、ポテチ、チータラ、ほか。

血糖値の上昇には気をつけましょう

f0238747_19492880.jpg

3月は、ジュニアのメンバー1名が、

嬉しいバプテスマ式を迎えました!

大きな試練を通して、神様の守りと愛を実感し

自分の信仰をしっかり持ったKちゃん。

ご家族も教会も、深い感動と感謝に包まれました。


さらに翌週、KちゃんとNちゃんが

中高生キャンプに参加して、

喜んで、成長して、帰って来ました!

みんなで感謝して喜んだ3月でした。


4月は、桜スィーツ・フェア。

桜の花で彩ったスコーンと

桜パウダーをトッピングしたアイス。

バプテスマお祝いとキャンプ報告会を兼ねて、

嬉しい春のスィーツタイムでした♪

f0238747_19494980.jpg

5月は、お好み焼き

今回は、脂質を避けたい体質の牧師のために

ジュニアの食事担当シェフが

エビお好み焼きにしてくれました。

エビがしっかり存在して、美味しく焼き上がり♪

f0238747_19502250.jpg

食べてばかり、ではありませんよ。

食べるのは最後で、聖書の学びと

分かち合いと、お祈りタイムが、

しっかり存在しています!

これが、ジュニアの中心メニューです。

f0238747_19500104.jpg




# by sagaech | 2017-05-27 19:47 | チェリーキッズJr(中高生会)

うれしい笑顔で育っています(1-5月のチェリーキッズ)

 チェリーキッズは、毎月1回土曜日の朝に行っている子ども会です。   
 詳しくはこちらをご覧ください。

こんにちは、チェリーキッズです

明るい光の季節をむかえて

花や木が毎日成長するように

キッズたちも毎回成長しています


聖書のお話を聞いて、人物に自分をかさね

深く感じて応答し、お祈りしています

6年生のお友だちも、

小さなおともだちも、

心でよーく聞いて育っています



毎回のお楽しみ企画の時間は

うれしくて、おいしくて、なかよくて

すてきな笑顔がいっぱい♪

1月は、まんまるボール焼き

クリスマスに聞いたデンマークのお菓子の

「エイブル・スキーバー」とも言う…?

中身は、ミニウィンナーとチーズボールでした

f0238747_12073547.jpg

2月は、春色トライフル。

いろんな色をかさねて、かさねて、

明るい春に近づくかな~

待ちきれずに、パクッと小さなお口で食べたら

お鼻もクリームで飾られちゃった(笑

f0238747_12075416.jpg

3月は、プチフルーツタルト。

かわいい顔のタルトになったり、

「失敗したペテロの泣き顔」になったり。

(真っ赤なイチゴが涙目だって)

だって、ペテロが印象的だったから

f0238747_12081018.jpg

4月は、イースター。

今まで聞いたイエス様と弟子たちのお話が

すごろく遊びになりました。

足を洗うポーズ、鶏の鳴き声…

最後は、イエス様の復活で上がり!

f0238747_12083590.jpg

f0238747_12084476.jpg


5月は、イチゴシェイクとロールサンド。

苺がおいしく、赤く、安く!なって

ふんわりトロトロシェイクに変身。

クルクルのサンドも、かわいいね♪

小さい子も大きい子も、お手伝い大好き!

うれしいチェリーキッズです

f0238747_12091161.jpg


# by sagaech | 2017-05-25 12:06 | チェリーキッズ(子ども会)

女性たちの秋冬の恵み(10-12月の女性集会)

 女性のための集会は2つあります。 「サークルハンズ」は、お楽しみ企画をするサークル(月1回)です。
「オリーブ会」は、聖書の学びとお祈りをする集会(月2回)です。

こんにちは、サークルハンズです。

2017年もよろしくお願いします。


昨年秋からの活動をまとめて記録・報告します。

10月は、おいしいキノコの季節。

旬のキノコをいくつか産直で揃えて

f0238747_18121343.jpg

ハーブとニンニクとオリーブオイルを混ぜて

オーブンで焼くと、いい香り♪

f0238747_18121886.jpg

リゾット米をじっくり煮て

バターとブルーチーズがたっぷり!

ソテーしたチキンをのせたら、

本格キノコリゾット、完成。

f0238747_18122329.jpg

11月は、チキン・ポット・パイ。

安くてヘルシーな胸肉は、定番食材です。

ニンジンや玉ねぎなどの野菜と一緒にcook

今回は、冷凍パイシートを使いました。

f0238747_18123083.jpg

こんがりと焼けて(やけ過ぎて…)

あったかパイのできあがり

f0238747_18123461.jpg

12月は、クリスマス会。

忙しい季節、クッキングはお休みにして

宅配ランチで、女性たちのお楽しみ会♪

初めてや久しぶりの方々も一緒に、

嬉しいひとときを過ごしました。

忙しい中、スィーツ担当になって

かわいい&おいしい&素適なものをいろいろと

用意してくれたTさん、ありがとう♪

f0238747_18123917.jpg
f0238747_18124319.jpg

10月、11月、12月のバイブルタイムは、

ルツ記3回シリーズでした。

人生の苦しみの中で、神様のあわれみと回復を経験し、

時を越えて、救い主の先祖になった異邦人ルツ。

信仰を伝えた義母ナオミ。誠実な助け人ボアズ。

彼女たちの物語は、歴史を導いた神の物語(History)。

多くの女性たちで、共に味わえたことは、感謝でした。


 あなたの民は私の民、あなたの神は私の神です。

ルツ1:16


# by sagaech | 2017-01-10 18:09 | 女性の集会