人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「あなたの人生の焙煎士」(ジュニアのメッセージ)

   チェリーキッズ・ジュニアは、毎月1回日曜日の午後に行っている中高生会です。
   詳しくはこちらをご覧ください。


 この記事は集会のお話をまとめてニュースレターに掲載した中高生向けメッセージです

     
 「私が、『主よ。私はどうしたらよいのでしょうか。』と尋ねると、主は私に、『起きて、ダマスコに行き
 なさい。あなたがするように決められていることはみな、そこで告げられる。』と言われました。」
        使徒の働き22:10


 私は珈琲好きが高じて、最近自分で焙煎するようになりました。珈琲豆は、煎り方次第で本来の持ち味を活かしも殺しもします。先日思いがけずベストポイントに仕上がりましたが、同じ味を再現できないのです。やっぱりプロの焙煎士は違う…。この話は、私たちにも置き換えられると思います。私たちに潜在的に与えられている持ち味を最大限に引き出してくれる存在は、やっぱりイエス様です。
 キリスト教の歴史上、超有名な「使徒パウロ」は、新約聖書のほとんどを書いたという、素晴らしい業績を残しました。当時の最高教育を受け、宗教、哲学、語学に秀でていました。ところが、始めは、その良さがうまく発揮されるどころか、悪い方向に発揮されていました。彼は、優れた才能を、キリスト教会迫害と、クリスチャンの処罰に傾けていたんです。
 そんな彼はある日、ダマスコという町への途上で、突然天からのまばゆい光に照らされて、イエスの声を聞きました。「サウロ*、サウロ。なぜわたしを迫害するのか。」と。パウロにとっては、衝撃的なイエス様との出会いでした。この後イエス様は、パウロを新しい人間に作り変えられました。彼は、それまでの罪を悔い改め、今度はイエス様を世界中に宣べ伝えて行く働きを始めたんです。その時こそ、彼の優れた知識や才能が最大限に引き出され、本当の価値を放ちました。イエス様との出会いによって。
 どんな上等な珈琲豆でも、その持ち味が十分発揮されるには「優れた焙煎士」が必要です。そして、イエス様は、本来の持ち味や良さを最大限に引き出す「プロの焙煎士」です。もしも皆さんが、自分の持ち味を最善、最大限に生かす人生を送りたいと思うなら、イエス様に人生の焙煎士となっていただくことです。なぜならイエス様は、真の神様、私たちの造り主で、私たち一人一人に秘められた本当の良さも、その引き出し方も、誰よりも良くご存知だからです。ぜひ、イエス様にしっかりと出会い、その手の中で「ベスト焙煎」していただいて欲しいと願っています。    (*使徒パウロの以前の名前は「サウロ」でした)
(スタッフM)

「あなたの人生の焙煎士」(ジュニアのメッセージ)_f0238747_21161676.jpg
by sagaech | 2011-02-12 21:17 | チェリーキッズJr(中高生会)
<< 明日への箴言「正しい道を捨てる... 「コーヒー焙煎」にチャレンジ!... >>