人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦難の中で いのちの光を

この冬の雪と寒さの苦難にめげず(めげても?)、生きている植物たち。

教会裏の杉の枝は、ちゃんと剪定されず、びょんびょん伸びて、
そこに湿った雪が沢山つもったものだから、わりと太い枝が初めて折れました。
でも、木はちゃんと生きています。除雪機から、雪をバシバシ吹き付けられた冬の中も。
苦難の中で いのちの光を_f0238747_17155575.jpg


晩秋に植えるパンジーやビオラ。
いつもの冬は、雪の下で根を強め、じ~っと耐えに耐えて、春を待ち、
やがて春の陽光をあびながら、元気に花を開かせていきますが…。どうでしょう。
苦難の中で いのちの光を_f0238747_1738333.jpg


玄関組はラッキーでした。
雪にあたらず、つぶされず、冬を過ごせました。
朝日もよく当たるし、人も見てくれる。春にはもっと美しくなるでしょう。
苦難の中で いのちの光を_f0238747_175625.jpg


屋外組は、寒さと、雪と、日当たりの少なさ。ケアする人もサボってしまい…
すっかりしょげて、ついに絶えてしまったかな… と思っていたら、
冬も終わりの 少しあたたかい光を受けて、何だか復活してきた様子。
苦難の中で いのちの光を_f0238747_17165889.jpg


光のさすほうへ向かって、花が息を吹き返してきました。
光と水があれば。根が生きていれば。
新しい息吹が、また始まる。
苦難の中で いのちの光を_f0238747_17484221.jpg


年末礼拝に活けられた葉ボタンは、さすが寒波に強く、
2月半ばすぎて、なお切り花として元気です。
ふと見ると、斜めに活けられた器の端から、すっくと真っすぐ上に、伸びていました!
苦難の中で いのちの光を_f0238747_17265828.jpg


切られて久しいのに、冷水を吸い、痛んでいく外側をはがされながら、
わずかな暖気と光を感じて、今や内側から、上に向かっています。
  「斜めじゃ、いやだ!まっすぐ生きたい」・・・って?

神様が造られた植物たちは、
無言で励ましてくれているようです。
いのちの光を、いのちの水を。ちゃんと求めて、新しい息吹をいただこう。


       待ち望め。主を。
       雄々しくあれ。心を強くせよ。
       待ち望め。主を。      詩篇27:14

by sagaech | 2011-02-20 17:17 | 教会の日々のこと
<< 「持てるものは、わずかでも」マ... 教会とは何か18「聖霊の宮なる教会」 >>