人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べて深まる聖書の味わい?(6-12月のジュニア)

チェリーキッズ・ジュニアは、毎月1回日曜日の午後に行っている中高生会です。   
詳しくはこちらをご覧ください。

こんにちは。ジュニアです。

春から報告が途切れていましたが…

毎月、日曜日の午後に集まっています。

2017年6月から、

ところどころですが、紹介します。


6月の寒河江は、

もちろん、サクランボ!

今年も、産地の恵み豊かに

さくらんぼゴロゴロタルト&ゼリー♪

しあわせな地元の民です。

食べて深まる聖書の味わい?(6-12月のジュニア)_f0238747_18571155.jpg

8月も、引き続き、果物いっぱい!

白玉フルーツポンチ♪

豆腐で作る白玉が、

皆のお気に入りになっています。

…で、おっきくゴロゴロになります。

食べて深まる聖書の味わい?(6-12月のジュニア)_f0238747_18572190.jpg

10月は、もちろん、いも煮です!

毎回、スタッフKさんの美味しい味で。

寒河江の「つるり芋」は最高♪

やっぱり、しあわせな地元の民です。

食べて深まる聖書の味わい?(6-12月のジュニア)_f0238747_18573446.jpg

11月は、歴女Kちゃんのお勧めで

「歴メシ」でした!

早速、遠藤雅司さんの『歴メシ!』購入。

今回は、旧約聖書の学びにちなんで

古代メソポタミア風ガレットに挑戦♪

ゲームに出て来るという

様々な人物や土地…

旧約聖書から正しい知識を得ましょう


ナッツと色んなドライフルーツ、

ハチミツ、にんにく入りのスィーツ?

これが、けっこうな美味しさで♪

昔の人々も食を楽しんだのでしょうね。

アブラハムの故郷の味でしょうか。

彼らも、喜んで食べていたのかな?

食べて深まる聖書の味わい?(6-12月のジュニア)_f0238747_18574463.jpg

12月は、歴メシ第2弾!

クリスマスにちなんで、

古代ローマ風、豆のスープ。

大麦、レンズ豆、ディル、コリアンダーなど

聖書に出てくるものが色々入ってワクワク♪

オリーブオイルと塩味で美味しい!


ローマの伝統食として、

庶民に長く愛されたという豆スープ。

使徒パウロたちも、食べたかな?

ローマ皇帝も愛した、と本にある

カッテージチーズのデザートもおいしい。

食べて深まる聖書の味わい?(6-12月のジュニア)_f0238747_18575338.jpg

聖書の人々も、皆で食べて、交わりました。

火を起こして、水と材料を用意して、

皆の分を沢山作って…

「食べること」が生活に占める割合は、

今よりもっと、大きかったでしょう。

冷蔵庫から出して、チャチャっと作り、

なければコンビニに…、とは行かない。

食材のいのちをいただいて、

自分たちのいのちをつなぐ。


ジュニアの学びは、高3のKちゃんを中心に

深まっています。スタッフたちも熱心で、

時には、神学校レベル…?

いえいえ、メンバーに応じていろいろです。

お気軽に、どうぞ!



昔の人たちは、

この信仰によって称賛されました。

信仰によって、アブラハムは・・・

どこに行くのかを知らずに出て行きました。

信仰によって、彼は約束された地に

他国人のようにして住み、

・・・天幕生活をしました。

もし彼らが思っていたのが、

出て来た故郷だったなら、

帰る機会はあったでしょう。

しかし実際には、彼らが憧れていたのは、

もっと良い故郷、すなわち天の故郷でした。

 ヘブル書11章より




by sagaech | 2018-01-29 18:55 | チェリーキッズJr(中高生会)
<< 1年間の恵みに感謝 神様の子どもだから(2017夏... >>